gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2006-08-29から1日間の記事一覧

問題と対応

ふっと思い出したのですが。そういえば昔あった事象がありまして。 Webなのですが、コンテンツの、中身ではなくて骨格を物凄い速度でコロコロと変えたがるマネージャさんがいまして。 その時の工数&人手を要求と比較するとどう考えても「ミス多発してヤバイ…

コーディング規約…かぁ…

色々と思うところもあるのですが。 一つは「きれいな規約」を見つけたっていうか頂いたので、ちょっと分析とかしてみたいなぁ、と。 ただ…ぶっちゃけ、どこにいっても規約を破るヤツはいるもので。 初手から破ってくれるとある意味楽なのですが(政治的圧力に…

教育雑感

教育コスト欲しいよぉ(泣 とか泣き言言っても仕方がないのですが。どうも環境によって落差が激しいように思います。 私の環境の多くの場合を占める「Web関連で派遣がそれなりに入ってくる」会社さんの場合。大小問わず、大抵「教育の先頭のkの字」すら見当…

…微妙かも

ちぃと現在、httpd.confの調査やってるですが(正確にはディレクティブの調査)。 ………結構おっかないのが色々。 便利そうではあるものの…使いどころ間違えると危なそう。 詳しい調査結果は後日(笑 …と、そういえば。某雑誌にこんな内容が載ってたなぁ。 Includ…

そういえばな問い

練習…ではないのだが、問題。頑張ってといてみよう(笑 forとwhileは、いずれも「ループをする」という実装である。 では。forとwihleの「哲学部分」には、どこに差異があるか? 100%の正解があるとは特に思ってないのですが。実装から透けて見える「裏側の哲…

根っこの重要さとかなんとか

あちこちで色々と(苦笑)コミュニケーションをしてしみじみと思うのですが。 基礎とか根底とか思想とか哲学とかって大切だなぁ、と。 いやまぁ直接のきっかけの一つは、現場で「ほかのところで"関数は絶対に2ネストまでしかしちゃいけない"って聞いたんです…