がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2008-12-01から1日間の記事一覧

しごと館でも作りたいの?

しごと館でも作りたいの? 一言で片付けると「クォリティと採算は別っていうかクォリティって判定基準存在しないよね?」というお話。 …ちょいと分解してみましょう。 まずは個々について。 しごと館は、正確には「私のしごと館」と言います。 http://ja.wik…

結界わきまえ

一言で片付けると「身の程、身の丈をわきまえる」ということ。 んで。わきまえるためには自分を十二分に知る必要もありますし、限界を知るためには限界を超えてみる必要もあるわけです。 また、…まぁ「ちゃんと専門分野を持っていれば当たり前」ではあるので…

三脱の教え

これは、初対面の人に「年齢」「勤め先」「勤め先での役職」を聞かない、という教え。多分、現代だとこれに「学歴」とか加えてよいと思う。 一言で片付けると「色眼鏡で人を見るな」と。或いは「周りに付与されている属性ではなくて"人そのもの"を見なさい」…

ビジネスにならない誠意はむしろ有害

元ネタはこちら。 誠意は赤字に耐えてこそ…瀬戸際エンジニアのバラード/Tech総研 http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001455&__m=1 とりあえず一言目の感想「あぶねぇなぁ」。 まず何よりも「ビジネスとしてコストを見ていない」点が…

「優れた技術力」って、なに?

色々とちょうど良いタイミングなので*1、一気に考察………出来るかなぁ? まず先にこの手のものは「逆から」。 なので、「明らかに優れていない技術力」について考察。なお、おいちゃんが考察するので当然ながら「お仕事としてエンジニア−特にWeb−をやっている…

絵文字のUnicode化ですかぁ

http://slashdot.jp/it/08/11/28/0631244.shtml http://googlejapan.blogspot.com/2008/11/blog-post_27.html http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20384345,00.htm http://slashdot.jp/~flash/journal/459625 基本的には賛成。ただ…各キャリア…