gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

2008-12-22から1日間の記事一覧

なんだかなぁ…

軽く分析をやっていたのですが、ほぼ瞬時に重回帰分析が必要になったりデータマイニングに踏み込んでみたくなったり…驚くほど簡単に「ドツボにはまってどっぴんしゃん」です(苦笑 ただ、やはり現場の人間として、無茶じゃない程度の色々は、確かに「めっさ強…

おかげさま

元々は「お蔭様」と書きました。お陰とは「目に見えない様々なはたらき」です。 …少々このシリーズにしては長文になってしまいますが。以前から非常に気になっていたネタを取り上げながら。 給食で「いただきます」「ごちそうさま」と言うのはおかしい、とい…

詫びる心と半歩ひく気持ち

「すみません」は「澄みません」。気持ちが濁っていた、澄んでいなかった事を詫びる言葉。 なるほどそう聞くと、わびる時の心の持ち方が見えてくるような気がします。 一方で。うかつあやまり、という言葉もありました。 例えば相手が足を踏んだ時に。 相手…

呑気しぐさ

「機が熟す」なんて単語があります。美酒は仕込みが肝心です。物語には緩急があるからこそひきこまれ、果報は寝て待つのが流儀です。 相手が何か粗相不始末をやった時に、ついつい頭ごなしに怒鳴りつけてしまう…というのは、よくある事です。 でもそこでぐっ…