がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

設計思想が… - HTML_QuickForm -

んと…PEARの、HTML_QuickFormってものがあるです。端的に書くと「HTML フォームの生成、検証および処理を行うメソッドを提供します。」というブツです。
この手の一連の流れを、おいちゃんは「line」と呼称するですが。確かに、line単位で「データの検証及び処理(DBにぶち込む付近)」を扱うのは、便利だと思うです。うちのdata_clumpが概ね一緒ですし。
ただ…「HTML フォームの生成」って…なに? と思うのはおいらだけでしょうか?


HTMLのformエレメント周辺をごみょごみょするのは、おいちゃん的には「テンプレート側でお好きこいていただければ」って思うですよ。
間違っても「プログラム側で出力する」ものではないんぢゃないかと、思うわけなんですよ。


…って事を考えるとデスね。
HTML_QuickFormって…設計の根本思想がそもそも…少なくとも「おいちゃん好みではない」わけなんですね。ええ。
実際。メソッド見てて…正直、理解しがたいものを感じますし orz
でも…案外に人気があるというかなんというか本中華。結構見かけるんですよね。


ぶっちゃけ。「使うの止めてみたら?」とか思っちゃうンですけどねぇ正直。