がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

OGで…

先週末、コンベで話をしていたのですが。
OGっていうゲームがあるデスはい。「原始人をロールする」という画期的なシステムで、PCはなんと「システムによって決められた17単語ほどしか語彙が無い」という素晴らしいシステム。
…先に言い訳。先週は脳みそが色々と死んでました。


天啓そのいち。「鋼のOG」
鋼の錬金術師、ってありますね? OGであれをやるです。
作るもの? もちろん、石斧とか肉とか炎とか洞窟とか。…いかん普通に出来そうな気がしてきたぞ?


天啓そのに。「火曜サスペンスOG」
彼らに火曜日の概念があるかどうかはともかくとして。
例えば、妻が殺されたデス。憎いです。犯人をどうにかしたいです。
…まず「周囲に"妻が殺された"って伝達できない」です。語彙の中には妻もなければ殺されたもない。
しかもこのゲーム、PCのIQにあわせて「忘却ロール」ってのがあるです。
少しすると忘却ロールするです。成功……忘れます。
あれ? いま何に怒ってたんだ???
多分史上最低のサスペンス劇場になるはずです(爆