がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

本気ですごいぞPHP2

ううむ…

Fixed bug #36152 (problems with curl+ssl and pgsql+ssl in same PHP).
http://bugs.php.net/bug.php?id=36152

5.1.2から5.1.3(5.1.4って言っても語弊ないなぁ)のChangeLogなのですが。
内容もさることながら、コメントが秀逸。


[26 Jan 2:48pm UTC] misiek at dione dot ids dot pl
That ,,fix'' doesn't sound like fix, it's rather hidding things under carpet.
libpq used by ext/pgsql sets own callbacks and curl resets them to it's own :/


…まって。もちろんlibpqが「本当に」まずい可能性を否定はしないけど。
でもそれならそれで「具体的に何がどのようにまずいかきっちりとハックした上で」発言すべきだと思うんだけど?
書いてある具体的内容以上に「PHPを開発している連中の技術思想と技術背景」の杜撰さが現れたり見えたりしていて…………まぢで怖い;;
社内の有志と微妙にSSSPHPの仕様が本格的に詰められ始めてるのも怖い(苦笑
追記
…………ほかにも怖い話が目白押しになってます。夏場でも凍死…どころか、絶対零度超えるんじゃねぇかって位のブツがご〜ろごろ。