がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

仕様メモ:garbage collect周り

んっと。基本的にはGCって「裏側でやってくれる便利な処理」なのですが…まぁぶっちゃけ制御したいタイミングとか多々あるわけでして。
そも「自動なんて期待しちゃいけないよねぇ」的発言もあるのですが :-P
その周囲を鑑みて、SSSPHP、こんな風なことを考えてみるです。

  • GC任せにしない「明示的メモリ開放」をサポート

場合によっては「危険領域関数(デフォルトではワーニングないしエラー。指定オプションを明示した場合にのみ使用可能)」にするかもしれないのですが、それでも必要ではあると思う。

これも危険領域行きかな?
まだかなりモヤついたイメージですが。GCを動かすタイミングとかそういう部分の制御をある程度させてあげたい。


まぁとりあえず「メモリが確保できなくなったら exit(1)」なんて仕様にだけはしませんので :-P


…で、余談。GCって「ガーベジコレクト」?「ガベージコレクト」?「ガーベージコレクト」? いっそ「ガベジコレクト」?