gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

近況〜

最近社内でSWAT配属になっているのですが(ようは技術系便利屋さんですね。総務と言ってもいいかも。ネットワークからセキュリティからシステムまで一通りなんでも承ります状態です)。
その横でXMLパーサを作ろうとしてます。
いえね、別に「PHPのパーサがだめだめだから」ってだけの理由ではないのですが。純粋に興味もあったし。
で………気がつくとPHPで「configファイルにしたがって解析してくれる語句解析エンジン」が出来上がっちゃったのはどうなんでしょうかねぇ?
ええこれで、XMLだろうがCSVだろうがなんだろうが、スパスパとカッティングしてくれますともさ。…configファイル書くの大変だけど。
後は「BNFから正規表現からNFAからDFAから設定ファイル作れる」モノさえ上がれば…それはタダの「コンパイラの途中まで」とはいいますまいか?
そんなモノをPHPだけで組んでもなんなので。後ほどC++…っていうか、多分Cに落としこむです。


ちなみに教訓。「意味解析と語句解析は混ぜるな危険」。
はじめ、この2つを混ぜてどうにかしようとしてドパニックいたしました(苦笑