がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

……………え?

なんだかさスゴイモノ見たです。Zend様作成フレームワークのコーディング規約。 http://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.php-file-formatting.html にあるのですが。

A.2.1. 全般

PHP コードのみからなるファイルでは、終了タグ ("?>") は決して含めてはいけません。終了タグは、PHP には必要ありません。 終了タグを省略することで、ファイルの最後にある空白文字が出力に影響することを防ぎます。

………え? 省略できるの?
いやまぁ確かにヘタなバグ誘発せずにすみますけどね なまhoge君作る理由が1つ減りますけれどもね。………なんとなく違和感感じるのは俺だけ?


あと、ついでに突っ込み。
http://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.coding-style.htmlにあるんだけど。

A.4.1. PHP コードの境界

PHP のコードの区切りには、標準 PHP タグを常に使用しなければなりません。


<?php

?>

短いタグは決して使用してはいけません。 PHP コードのみからなるファイルでは、終了タグ ("?>") は決して含めてはいけません (項A.2.1. 「全般」 を参照ください)。

んっと………。文章を曲解(或いは「素直に解釈」)すると。
PHP コードのみからなるファイルでは」って記述からすると「PHP コードのみからではないファイル」が存在するって事ですか? フレームワーク中に?
とりあえずなさそうではあるのですが………怖いなぁ。