がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

Tipsなのはわかるけど…

http://www.phppro.jp/news/58 をご覧ください。PHPのプロ集団という方々がなさっているサイトが書いている(翻訳している)内容なのですが。………どうなん?

3つのテクニック:
1. 使用する前に、すべての変数を初期化する。
2. メソッド内で高頻度で使用されるグローバル変数やプロパティ変数は、いったんローカル変数に保存してから使う。
3. 高頻度で使用されるメソッドは、派生クラス内に設置する。

1番は普通にOKです。っていうかC言語出身の人間としては「初期化せずに使うな」って感じですし。
すっとばして3番は…かなりTipsチックですね。多分、後述の

7. 派生クラス内のメソッドは、基本クラスで定義されたメソッドよりも高速に実行することができます。

からきているのでしょうが………それやっちゃぁオブジェクトにする意味ないんでないかい? って気がするのは私だけでしょうか?
で、めっさ気になるのが2番。プロパティ変数(クラス変数)をローカルに落として、ってのは、まぁTipsとして考えれば飲めます。
で。ぐろぉばる変数? はぁ? 何かいいましたかいま。


なんていうか…絶句モノです。すみません今から暴言吐きます。「テクニックぢゃねぇよせいぜいTipsだよしかもやっちゃいけないこと混ざってるよ」。
ちなみに原題は「Optimizing PHP objects」。………おぷちまいずって感じには到底みえないのですが。


なんつーか…ちょっと色々と考えちゃいますねぇ(苦笑