がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

今後の作成方針

めっさプライベート(いやまぁビジネスなのですが)な内容で恐縮なのですが…まぁ告知込みって事で(笑
うち(M-Frネットって意味で)であつかう…っていうか作成するソフトなのですが、とりあえず以下の4つにカテゴライズしてやっていこうかと考えてるです。

レディメイド(Ready-made)
俗に言うところの「フリーウェア」チックなもの。ビジネスモデルとしては「設置と改造」。でもまぁ多分それ以上に重要なのは「CM」かな?
プレタポルテ(pret-a-porter)
既製品ではあるんだけど「機能的にリッチなもの」。一応金額つけるかなぁ…
テイラーメイド(Tailor-made)
別名パターンメイドとかイージーオーダーとか。一定のチャートから作成をかけていく感じで。…実は結構笑えることを考えてるのですが、それは流石にココでは内緒。話はしたよね? > sin君(ダイレクトに名指し(笑))
ビスポーク(Bespoke)
別名フルオーダー。何度も打ち合わせ(仮縫い)をして仕上げていく。まぁ通常の作成ってここなんでしょうが。
最近、あちこちで作成関連の話題を目にするので、ちと自分の中の整理を含めて。
ただ。テイラーメイドに関しては、そのチャートの粒度で、さらにいくつかに切り分ける必要があるような気もしてはいるのですが。その辺はまたおいおい…機会があれば書きます(笑