がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

高い? パフォーマンス?

PHP Proさん経由でニュースが流れてたです。 http://www.phppro.jp/news/72 こちらです。
……………えっと?

1. コンパイラキャッシュを使用する( User a compiler cache )

なんとなく調べつくしてみると…コンパイラキャッシュってのは、APC( Alternative PHP Cache )と呼ばれるものを指しているように感じられるです。
だとすると、この文章は、恐らくは
コンパイラキャッシュ(APC)を有効にすること。具体的には、PHP.iniの apc.enabled を1(true)にすること」
というのが正しい文章であるように予想されるです。

2. インクルード階層を10個以内に抑える( Control your include trees to no more than 10 includes )

微妙〜。わからなくもないんだけど…

3. RDBMSの使用方法に注意する( Be mindful of how you use your RDBMS )

「どう」注意する? ってのがポイントだと思うのですが。

4. 他のネットワーク リソースの使用方法に注意する( Be mindful of how you use other network resources )

「ネットワーク リソースの使用方法に注意」でも十分に困惑できるのに。「"他の"ネットワーク リソース」とか言われちゃった日にゃ、いったいなにをどうしろと?

5. 正規表現の使用は慎重にする( Use RegEx cautiously )

正規表現が半端なく重いってのはわかりきってる話だとは思うのですが、まぁ知らない人もいるので。

6. キャッシュを使うことを念頭において作成する( Always build with caching in mind )

何をどこでどう? という話がなにもなし。
キャッシュって元々諸刃な概念なだけに、かなり要注意なのですが………

7. 出力バッファリング、およびファイルの圧縮をする( Output buffering and compression are good. )

何がどう「good」なんでしょう?

8. リソースの低下に注意する( Watch for resource exhaustion )

えっと…Watchとか言われても。それは言語でやるべき事ではないのでしょうか?
っつか、注意しようが何しようが一緒なのでは?
せめて、具体的に「unsetをこまめに使う」とか、そーゆーレベルに落として欲しいものなのですが。

9. 初期段階でプロファイルし、その後も繰り返してプロファイルを行うようにする( Profile early, profile often. )

…純粋に意味不明。profileという単語を動詞的に使っているのですが。英文も日本文も「じゃぁ具体的に何をどうするの?」っていう内容に欠けがありすぎる。
追記
プロファイラのことだと判明。プロファイラは「処理順番とその所要時間を記録する」もの。
…いやまぁ確かに大切ですが…この文脈で出てくるモノなのかなぁ?
無論「こまめに分析。鉄は熱いうちに叩きこめ」っていう意味では間違ってはいないと思うのですが。

10. 開発部隊は大切にする( Dev-Ops cooperation is essential. )

…コメントは控えとこうかな(苦笑

彼の経験によれば、PHPパフォーマンスでの一番のボトルネックは、大抵の場合はRDBMSとのことです。
( George made the point that RDBMS are the most common application bottleneck that he runs across when helping people improve their PHP performance. )

…ふぅん。


なんていうか。「だからどうすべきか」という部分も「なぜそれが高いパフォーマンスにつながるのか」も、なんの考察もないままに殴り書きされた感じ、でしょうか?
コンサルティング会社で、そのノウハウだから記述できない」んであればハナっから記述しなきゃいいだろうに…。


結局のところ、どうみてもただの駄文と化しているところがなんとも切ない一品でした。