がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

名言!

ちぃと、某所で拝見した文章なのですが。

レオナルド・ダヴィンチが注文主に、「短時間で仕上た作品に、どうしてこんなに金がかかるのか」と言われた時に、
「あなたはお忘れになっているのです。短時間で仕上げれるようになるまで私が費やした時間の事を。」
と返したそうです。

すばらすぃ。
いつも思うのですが「重要な背景」って案外見てない人多いですよね。
ぢつはちょろりとだけ小説とかも書くのですが。小説書くときも、必ず「影の生活(小説には出てこない、登場人物たちの人生や日常)」を先に書きますし。


あんまりにも素敵なので、メモ。