がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

MySQL ラヴかも

ちょいと、MySQL August 2006 セミナー に行ってきたです。………ものごっついい感じです。
最近ちょっと「太った?」と思い微妙な感じがしていたMySQLなのですが…そんなことはなくて。ちゃんとダイエットとか色々と考えまくってるみたいです。
プラガブルなエンジンを含め、なんていうか…イイです。
しかも。個人的には「MySQLから、ヘビーになったらOracleへ」ってイメージがあったのですが。公演されていた方はやんわりと否定していましたが(って明記しとかないと勘違いの元になるし)、………「ヤツら、殺る気だ」!!
Oracleのシマに鉄砲玉1ダースくらい突っ込んででも戦争起こしそうな勢いです(ナニカガチガウ)。


ちなみに、人気の高いネタだったクラスタリングは…ゴメンあんま興味ないかも。ファイブナインのためのクラスタリングなら一応興味はあるんですがね。
その辺はまた近々書く予定。


珍し〜〜〜く、DBのチューニング方法とかしっかり習熟してもいいかも、って思えたです。
いずれにしても。しばらくはMySQL、目が離せません。