がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

全世界的に包括的な隠されし変数なんて嫌いだい

いやまぁ…なんていうか…なんでぐろぉばるとかグローバルとかglobalとかGLOBALとか、でなければhiddenとかヒドゥンとか使うのかなぁって話なのですが。
最近拝見するPHPソースとかPHPに限らんWebサービス系なのですが。めっさ気になるのが

  • hiddenにいらんデータ持ちすぎ
  • global使いすぎ

の2点。
hiddenは「なんでセッション使わん?」の一言で片付いてしまうし、globalは「設計ミスってるよねぇ」としか思えないし。
…って書くと、うまくいくと「いんやこーゆー理由で使う必要があるんだい」って言ってくれる人がいるかなぁってちょっと期待して書いてみてたりします。


で…実際どうなんですかねぇ?