がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

作成と運用

いやまぁいわゆる雑感の部類に入る雑文なので。さくさくっと読み流してください(笑


直接的には。前にとあるところで拝見した、こんな趣旨の文章が始まりなのですが。
# 面倒なので引用符使ってますが、引用ぢゃなくて「大体こんな感じ」程度のモノです。

CGIプログラムの中にHTMLを記述するときは、解りやすく記述すればOKです。
普通によく使われている手法です。

多分、これを書かれている人の念頭にあるのは「プログラムの可読性」なんだろうと思うんですね。言い方を変えると「作成のタイミング」を基準点にしてるんじゃなかろうかと思うんです。
で…いやまぁぶっちゃけ、個人サイトなら「オッズの低い賭け」に手を出してみるのも「苦労は買ってでも」などという格言を体感するのもよろしいんじゃないかなぁとか思うのですが。
お仕事の場合、作成以上に「運用とかメンテナンスとか仕様変更とか」ってのがウェイト的に重いはずでして。で、その観点から「デザインとロジックは分離しろ」と、口をすっぱくしていい続けるわけです、はい。


…と、ここで終わると既出の話にしかならんので。
ひとつ思うのは、概ね「プロとしてのお仕事経験がない、或いはヌルい」ほど、運用の視点を見失いがちだなぁ、と。ついでに、営業&見積もり作成&プレゼンの経験が薄いと、コストの視点を見失います。
気づいてしまえばささやかなお話しなんですが、失念しがちなポイントなのかなぁとか思ったりします。