がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ProFTPとFFFTPのあんまり密月ぢゃない関係(笑

ProFTPを…なんだかんだまだ使っていることが多いのですが。
例えば1.2.10+とかのバージョンで「FFFTPでファイル情報がとれないよぉ」な不具合が発生してるです。
結論から言いますと「FFFTPの設定かえりゃ直ります」。


FFFTPの旧来のバージョンだと、ファイルの取得にNLSTコマンドを用いるですが。
ここはぐっとこらえてLISTコマンドを使うように設定を変更してください。
具体的には。
接続の「ホストの設定」の中の「高度」ってタブをクリック。
どたまに「LISTコマンドでファイル一覧を取得」ってのがあると思うので、これにチェックを入れてください。
これで貴方も幸せなFFFTP&ProFTP蜜月ライフがおくれる…はず。


ちなみに、先頭に.(ドット)がついてるファイルが見れなくなるので。
ど〜しても見たいとお嘆きの貴方は、管理者に
「ねぇねぇ
ListOptions "-a"
って設定をproftpd.conf にぶちこんでぇ」
とお願いしてみましょう。