がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

ImageMagickのインストールメモ

んと…ImageMagick-6.3.4をinstallしようとしたです。
いあ、インストールは出来てるです。
jpegを認識しないでふ;;
というわけで、メモ。


まず、jpeg-6bってのをinstallするです。
ポイントはconfigure。

./configure

だと、NGなのです。
最低限

./configure --enable-shared

か、あるいは

./configure --enable-shared --enable-static 

としなければなりません。


で。CentOS(…だったと思う)の環境でこれをやろうとすると、libtoolがないって怒られました。
まぁinstallするです。
…でもだめ;;
jpegのmakeでエラーがでやがるです。


エラーを見ると

./libtool ほにゃらら

………はぁ?
すみやかにgrepするです。
…configureに

LIBTOOL="./libtool"

とか書いてあるです。…なんでぢゃ。
きっと何かもっと丁寧できれいな以下略があるのでしょうが。私は迷わずに

#LIBTOOL="./libtool"
LIBTOOL="libtool"

と書き換えます。
で、Jpegのlibはmake成功。


後は、ImageMagickを普通にconfigureしてmakeしてOKでした。
で、
convert -list format
すると問題なくいけてます。


や〜れやれ。久しぶりに、少しだけごりごりとinstallのために調べ物した感じでふ。
以上。覚え書き。