がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

四つのいましめ

んと。「尽くすべからず」、つまり「やりすぎんなよ」っていう方向性の4つの言葉があるです。
いずれも大変に重要にして深い内容なので、ここに記しておきます。


勢い使い尽くすべからず
福受け尽くすべからず
規矩行い尽くすべからず
好語語り尽くすべからず


以下、個々に説明を。


勢い使い尽くすべからず
自分の知力財力体力その他。勢いに任せて使いすぎやり尽くしてしまうことへの戒めです。
常に余力を残し、周囲を自分を観ることを忘れずにしておきましょう


福受け尽くすべからず
幸せを恵みを。自分一人で独り占めして何が楽しいのでしょう?
お裾分けお福分け。そんな言葉を思い出しましょう。


規矩行い尽くすべからず
「規矩」ってのは規則規範の類です。ルールに無駄に縛られて「なぜそのルールが出来たのか」を失念してしまえば、それはただの暴走列車です。


好語語り尽くすべからず
言葉だけがすべてではありません。行動が背中が人生が語る言葉のどれほどに雄弁なことでしょうか。


以上しっかと心に留め置きましょう。…俺もな。