gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

戦略と戦術

カテゴリの組み合わせが明らかにおかしいのはおいといて(笑


戦略はStrategy、戦術はTactics、となる。
んで、この両者の違いと使い分けが非常に重要なので、ちとメモ。


きわめて大雑把に発言をすると。戦争において「個々の戦闘力および兵力を効果的に扱う方法」が戦術であり、たとえばネゴシエーションなど「直接的物理的な戦闘力以外も用いて長期的に状況をより有利な方向に持ち込む方法」が戦略である。
とりあえず「短期的場当たり的個人的」な方向性を戦術、「長期的複合的組織的」な方向性を戦略、と定義しておきます。


ちなみに「どっちが大切か」っていうナンセンスな議論はなし。
大体俺は「女神様、あんたも欲しい」な人間であるw*1


個々の人間の、あるいは部隊長クラスの戦術がなければ、根本的に戦闘は機能しない*2
でも、個々の人間の戦術がどれだけ有能であっても、それを無駄にするだけの「無能な戦略」ってのは山盛りに存在する。


なんてことをとりあえずメモ。

*1:元ネタはイソップ童話の「金の斧 銀の斧」。女神様の質問に対するおいらの回答は「女神様、あんた"も"欲しい」であるw

*2:厳密には例外もあるのだがとりあえず