がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

しみじみと思ったこと

友人のJittaさんのBlogにて。
http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2007/10/10/101195.aspx

今度のセッションでは、短時間で検索ができるようになるまであなたが費やすであろう時間を、"短くする"ことを目標としよう。

これを見て、ふとしみじみ思ってみました。


MagicWeaponでは、短時間で開発が出来るようになるまでにあなたが費やすであろう時間を短くする事を目標としよう


と。
いやまぁ大抵のフレームワークは同じだと思うんですがね。
最近、RoRの影響もあって、色々と考えることも多いですだよ。
でも…ここをもうちょっと真摯にとらえると。
MagicWeaponは、単なる「(とりあえず現状PHP。他言語にも当然移植予定)お便利クラス群」であってはいかんと思うです。


短時間で「とりあえずモノが作れる」なら、お便利クラス群とあとはクッキングレシピの一冊もあればよいのかもしれませんが。
短時間で「開発が出来る」ようになっていただくためには、思想背景だのなんだの、そういう文書をincludeして、初めてMagicWeaponたりうる、とか思ってみたりするわけです。


…って公に書いておけば逃げられなくなるだろう、という背水の陣(苦笑
いやまぁ実際。clump系の概念とか、背景書かないと多分「何がなにやら」だろうし(苦笑