がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

正しいメールアドレス?

ふらりと「メールアドレスチェックをどうやる?」みたいな話を調べ始めまして。
相変わらずの、メモ。


たぶんきっと多くの方がご存知の
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#Mail
ここの正規表現は…きっとRFC的にコレクトなのでしょうが(検証もチェックもしてないのであくまで「だと思う」レベルです)。
これをプログラムに書くのは…ちょっとばかり「倦んずあり」という感じです。
大体、最近の携帯メール(具体的には、少なくともDoCoMoAU)、RFC準拠してないし。


まぁ上述URIの下のほうに現実的なのも載ってますが。
それ以外ですと
http://d.hatena.ne.jp/j0hn/20070602
とか
http://catbot.net/blog/2007/06/re_php.html
とかを参考にあげておきたいなぁと。
微妙関係ないですが「DNS引いてドメインの有効性チェックまでやるsymfony」にちょっとラブリーなものを感じてしまいましたw


個人的には…domain-partは、正規表現簡単だと思うですよ。
で…local-part。…あれは無法地帯だし(苦笑
なので、domain-partは厳密に、local-partは大雑把に、ってのが基本指針でいいんじゃないかなぁとか思う今日この頃。


昔々はVRFYコマンドとかいう便利なものもあったですがねぇ(メアドの「有効性」確認するなら一番確実ですが)。今、有効にしてるサイトさすがに少ないだろうし。
みんな苦労してるんだなぁと思いつつ、つらりつらりとメモ。