がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

………しゃれ? まぢ?

mixiの質問が発端で、たまさか拝見したサイトがあるです。
質問は「headers already sent ってエラーが出るんだけどさ」っていう内容。
まぁよくあるよねぇ特にsession系関数。大抵の場合Cookie使うので、関数call前にprint文突っ込んだり*1、場合によっては<?phpの前に空白とか改行とかが入っててそいつが結果的にprintになって以下略とか。


で、その質問者さんはちゃんと「ソースはここのを見た」ってURIを書いている。えりゃい。
見に行く。


PHP Top
PEAR入門
ーーPEAR::Authの使い方
ーーーユーザー定義関数の引数の利用
http://www.phpbook.jp/pear/pear_auth/index7.html

<html>
<head>
<title>PHP認証テスト</title>
</head>
<body>
<?php

require_once "Auth/Auth.php";

function loginFunction($username, $status){
    if ($status == AUTH_WRONG_LOGIN){
        print("ユーザー名又はパスワードが間違っています<br>");
    }

    print("<form method=\"post\" action=\"".$_SERVER['PHP_SELF']."\">");
    print("<table>");
    print("<tr>");
    print("<td>ユーザー名</td>");
    print("<td><input type=\"text\" name=\"username\"></td>");
    print("</tr>");
    print("<tr>");
    print("<td>パスワード</td>");
    print("<td><input type=\"password\" name=\"password\"></td>");
    print("</tr>");
    print("<tr>");
    print("<td colspan=\"2\"><input type=\"submit\"></td>");
    print("</tr>");
    print("</table>");
    print("</form>");
}

$params = array(
    "dsn" => "mysqli://authuser:authpass@localhost/authdb",
    "table" => "authtable",
    "usernamecol" => "username",
    "passwordcol" => "password"
);

$authobj = new Auth("DB", $params, "loginFunction");

$authobj->start();

if ($authobj->getAuth()){
    print("認証済みです");
}
?>

</body>
</html>

………………………… orz orz orz orz orz


すみませんどこから突っ込んだらよかでしょか?
意識が微妙飛びかけました。
薄皮一枚でつながった意識が何気なく「このpageってどんな人がやってるんだべさ」とか考えるわけです。
http://www.phpbook.jp/index.html
titleが「PHPの学習ならPHPBook」。
………ごめん誰か代わりに突っ込んで;;


あと、偶然見つけたのがこれ。
PHPでのクラス利用:クラスの定義:メンバ変数とメンバメソッド
http://www.phpbook.jp/class/member/index1.html

メンバ変数はクラス内で値を保持するために使います。例えばテレビを表すクラスを設計した場合、現在表示しているテレビチャンネルを記憶しておくためなどです。メンバ変数の記述の仕方は下記の通りです。

class クラス名{
    public メンバ変数名;
}

メンバ変数名の前に付いているのはアクセス修飾子というもので3つ種類があるのですが取りあえず"public"としておいて下さい。

とりあえずpublicやめれ(怒


…と、ここまで勢いで書きながら。
その後の展開でとても困ってるです悩んでるです。
どうも会社組織(法人格)ではないっぽいのですが。
PHP以外にも色々なサイトを作って

技術系のコンテンツを中心としたポータルサイトです。優良なコンテンツとサービスを提供することでインターネットライフを快適にするお手伝いを行っていきます。

とかってあたりまでは鬼突っ込みしたいところなのですが。


組織名「BuzzWord(バズワード)」


……………え?


本気で何もわかってない「厄介な生兵法」なのか「おめぇら組織名みて気付よ」なきっついジョークなのか。
…すみません判断できません。


消化不良のまま、とりあえずメモっときます。
…誰かが「ぢつはね」とか書いてくれると嬉しいなw

*1:そいや余談。おいらprintなんだが、世間はechoが多いような気が。なんでだろ?