がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

access chain

んと…発想したのは…かれこれ2年ほど前になりますでしょうかねぇ?
アクセス解析のプログラムを組んでるってか設計をしているタイミングでふと思いついたのですが。


すんごく雑にかくと「ユーザがひとつのサイトを眺めた形式って一本(とは限らないんだけど)の鎖のように表現できるよねぇ」って発想。
実際には木構造に近い絵が描けるはずなのですがまぁ気にせずに(笑
っつわけで「access chain全体を通してひとつの情報」+「各鎖の情報」でchainを持つと、ぶっちゃけアクセス解析がすんごいしやすくなるんですわええ。


って話、多分そのうちレテの川をくぐりまくりそうなので、メモ。