がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

おもしろいもんだ

万物は流転する


オカルティズムにおいてはわりに「ンなこと前提条件でしょ?」的な部分も多々あるのですが*1
ビジネスがそうであることは体で覚えて。
システムや技術がそうであることもまた体感して。


今日はじめて知ったのですが(遅いとかいうな;;)。生物もまたしかり、だそうです。
にゃんこで有名な(なんかちがう)シュレディンガー先生に曰く。
「生命はエントロピーを排除する事によって成り立っている」とか。
拡散しつつ(エントロピーが増大しつつ)、収縮している(エントロピーが減少している)、そのバランスが保たれることで、結果、動的均衡が生まれてる………という解釈でいいんですかねぇ?(門外漢だしまた〜く自信なし)


多分。心も体も生命もシステムもビジネスも。まさに「万物」は流転するのだなぁと。
妙に感動してしまったので、メモり。

*1:っつか流れを「軽視」している神秘学系列、見たことないですとりあえず