がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

バランスが崩れてるんだ

例えば。

  • 問題があって提言すると「言われたとおりにやればいいんだ」といわれる
  • 実際に問題が発覚すると「君の責任だ」といわれる

とか。

  • 「このサービスがあたらなかったら君の給料も払わないよ」という
  • でもそのサービスで大もうけしてもpayは増えない

とか。

  • 「仕様はうちで設計してすでに固まってます」といわれていた
  • 「なんでちゃんと動くように作れないんですか!?」

とか。


なんていうのか…量皿天秤のバランスが明らかにおかしいように思うのは私だけでしょうか?
強権を発動する「権利」は有したいけどその強権の結果の「利益は俺の取り分だけど負債は君の責任」。
それってどうなんでしょうか?
強権に「意見を差し込む余地がある」ならまだともかく、大抵そういうときって「何も口を挟めない」ですし。


冷静に見てると、わりとあちこちで見える「搾取の構図」なので。
人間、もうちょっとフェアにやりたいと…まぁ思わないんでしょうねぇ搾取「する」側は。
搾取される側は上手に洗脳されて「気づかない」構図も出来上がってますし B-p