gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

菠薐草は多分草

んと…ちとタイトルを遊んでみた…うん遊べてない気がするけど orz


ちぃとまじめに。
いわゆる「ホウレンソウ」ってあるです。「報告 連絡 相談」でほうれんそう。
まぁよく言われる話なのですが。


最近まぁまた色々とアレゲな会社さんとかを色々と見てまして(別に最近に限った話じゃありませんが B-p )。
ふと思うのが。報告と連絡は、雑でおざなりで形式的というより形骸的にとはいえ、出来てると言えなくもない状況ってのはまぁ見るですが。
多分、OKとNGの境目って「相談」なんじゃないかなぁと思ってみたり。


報告と連絡は、とりあえず「時間とかフェーズとかの区切り」で形骸的に行えて、かつそれに対してぶっちゃけ「気を払わなければ」本気で「無駄な行動」にする事ができるです。
一方で、相談は、意見のやりとりになるために、割合に形骸化しにくいのではないかと。
無論「相談のしがいのない相手」ってのも多々いるのですが。その場合「んじゃ相談しなくていいや報告だけしとけや」って話になって、結局「相談」って文化は廃れると思うです。


あ、一応念のため。
相談された内容が「得手ではない」とか「レベルが高すぎる」とかで、わからない、でもいいと思うです。
肝心なのは、一緒に考えたり自分の意見を述べたりすることなんじゃないかなぁと。


なので。
ホウレンソウで一番大切なのは、多分「ソウ」なんじゃないかなぁとか最近思ってるです。
んで。「相談のしがいのない相手」ってのは、まぁ平たく言って「あんまり興味もてない」かなぁと。


ふとつらつらっと思ったので、めも。