gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

えと…これはどうなんだろう?

国内最大級のレンタルサーバ (ホスティング) サービスとか歌ってらっしゃる、アイルさんというサーバ屋さんがあるです。
で…まぁ現在ちょっと使わせていただいているのですが………やり取りで限りない疑問が。


専用サーバのデフォルトinstallで。Webサーバで使う、って話で

  • http://www.qloc.net/index.html とかっていう自動更新系立ち上がりぃの
  • cannaserver 立ち上がりぃの
  • そのわりにNTPはinstallすらされてないとか

ってのはまぁ…よくはないのですがおいといて。


SSHで作業とかするじゃないですか?
でまぁsshd_conf見るですよまぁいくつか気になる部分あるですよ書き換えたいですよ。
でもリモート作業ベースでってちょっと怖いじゃないですか? しくじった時とか。
で。質問したですよ。

例えば、xinet.dの設定ファイルでブロックすると仮定して。その場合、設定ファイルをいじることになるのと、sshのxinetdの設定をしくじると、外部からのアクセスが出来ないので、という状態になるかと思うのですが。
そういった場合、直接マシン室に入ってコンソール上で作業させていただく、などは可能でしょうか?

返事が来たです。

弊社のデータセンター内で直接お客さまが作業を行っていただく
ことはセキュリティーポリシー上お断りしております。
お客さまからサーバーへのアクセスはすべてリモートを使っての
アクセスとなりますのでご了承ください。

まぁコレクトっちゃぁコレクト。ただ「んじゃどうすんべ」となるわけで。

なるほどポリシーとしては了解いたしました。
その場合、なのですが。
sshd_conf、xinetdなどの設定を変更した結果、リモートからのアクセスそのものが出来なくなった
場合は、どのような対応が可能でしょうか? またはしていただけますでしょうか?

と質問したですよ。
ご回答が帰ってきたですよ。

リモートからのアクセスができなくなってしまった場合は、
OSの再インストール依頼をいただくことで初期設定に戻して
いただくことができます。

OSの再インストール依頼は弊社WEBサイトからお客さま専用ページ
に入っていただきご依頼ください。なお、こちらのサービスは弊社の
営業時間内(10時〜18時)での作業となりますのであらかじめ
ご了承ください。

なるほど……………OSの再インストール依頼をいただくことで初期設定に戻していただくことができます。
え?
まぢ? 本当? 正気?
なんかもうちょっとなにかないのっていうか「再install」ってあなた… orz


まぁ。ほかにもいくつかやり取りさせてもらったのですが…うん「技術サポート」とかいう方とでさえ、ちと会話するのに「1年生と会話している」ような感じになることも多々 orz orz orz


いわゆる「ラックで借りる」タイプはお仕事でいろいろ触ってたのですが、こーゆー一台貸しってのは始めてだったのですが。
すべからくこんなもんなんでしょうか?
だとすると…怖くて、一台貸しって以降使うの真剣ためらうかも orz


案外こういうの経験値低いので。体験談とかぷりぃづ みなさま。