がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

同じ事を考えてる…んだけど…

元ネタはここ。
1業務9万8000円,超低価格のオーダーメイド・システム開発「ギョイゾー!」,スターロジックが開始
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080428/300330/

システムインテグレータのスターロジックは2008年4月28日,1業務あたり9万8000円でオーダーメイドによるシステム開発を請け負うサービスを開始した。名称は「ギョイゾー!(GyoiZo!)」。見積管理や会員管理といった業務が9万8000円でIT化できるという。

1業務のイメージ、とやらを見るに( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080428/300330/?SS=imgview&FD=-527835092 )。
おそらく、うちで言う1〜2line程度の分量なので。ソレを考えると、金額的には「無茶」ではなくて「お安めではあるけれど理解できる」程度のライン。
まぁ似たような事をうちでも考えているので。
http://www.grid-works-guild.net/service.html

1 day 請負サービス
業務改善のためにITシステムを導入する。
それはなにも「何ヶ月も何年もの時間と何百万何千万何億もの資金が不可欠である」とは限らないものです。
場合によっては、ほんの1〜2時間のヒアリングと1〜2時間のプログラミングだけで、業務がずいぶんと楽になる可能性もあるのです。
人がやるにはそろそろ難しくなってくる、集計処理や突合せ処理の類を。少しだけ、自動化してみませんか?

ここまでは「うん同じ事考えるなぁ」で片付くのですが。


…ここから先がある意味本題(笑


多分。…とは書くけど。うん賭けてもいいやある程度でっかい金額を。
例えば、数人月程度の規模のブツを、これを見て勘違いしたケダモノが「10万くらいで作れるんだろ?」とか言い出すんじゃないかと割と戦々恐々。
なにせそういったケダモノは「1システム10万」という数字だけを見て、その「1システム」がどんな内訳なのかなんて考えもしないので。


うん「キャッチーでセンセーショナルなコピー」は。目を引きつけるんだけど、ついでに「引きつけたくない厄介なケダモノを寄せ付ける」なぁとか考えた次第です。
なにせ。以前も「10分で作るRuby on Rails」とかいうのを見た御仁が。ざっくり斜めな見積もり2人月くらいのブツを「一人で一週間もあればできるよね?」とか言い出してきやがりましたので。
………やれやれ。
とりあえず。君子危うきに近寄らず、でございます。