gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

テストの問題、ですらなさそうな… orz

元ネタは
http://blogs.wankuma.com/shuujin/archive/2008/05/18/138193.aspx
http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2008/05/18/138160.aspx
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20080517/1210957963


一番大本からまず一文。

通常時には問題無く処理が行われるものの、同時に多数のアクセスが行われた場合に、データの処理に関するプログラムミスが誤表示を発生させたことによります。

うんここだけで何が起きてるか一撃で想像つこうってモンだねぇと(もちろん「想像を絶する理由である可能性」も否定はできませんが)。


確かに。皆さんがおっしゃってるとおり「テストではじけないのがまずい」に関しては全面的にtrueだと思うのですが。
ただ。
それ以前の問題として「技術者のスキル低すぎない?」って思うのはおいらだけですかしらん?
変数のスコープ周りとかが「誰も理解できてない」のは論外だし。現場でそこらへんを下の子が理解できてなきゃとりあえず教育するものじゃないんですかねぇ?


まぁ。いくつかの愚かな現場が、教育に関してマイナスイメージを持っているを実際に見てきてはおりますが。
「教育すれば食い止められた愚かなミス」が生み出す被害金額をどこまで冷静に見積もっているのかについては、どこまでも疑問です。


っつか…なんかレベルが限りなく劣化してる可能性をかいま見てしまって、割と本気で心配です orz