がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

aliasesでの転送出来ないのかなぁ?

久しぶりにドはまりしてます orz
んと…説明しますと。


まず。aliasesに、例えばこんな設定をするです(一部全角なのはわざとです念のため)。

gallu: hogera@foo.com, mugera@bar.net

で、newaliasessして*1
外部から、gallu@サーバのドメイン、でメールを送ると、実際にはユーザgalluのメールボックスではなくて、hogera@foo.comとmugera@bar.netに転送されるですよね。


…これが出来ないです orz


マシン内部でgallu@サーバのドメイン、でメールを送ると(mailコマンドとPHPプログラムで実験)、ちゃんと届くのですが。
これが「外部のメールを外部に散らかす」となると、とたんに駄目になるです。
バージョンはPostFixの2.5系。
いわゆる「aliases使って転送」とかいう、今までならなんの苦労もなく使えてたはずの機能。


…うん多分セキュリティで云々とかなのでしょうが。
大分調べてみたりmain.cfいぢりまくったりしてみたのですが…どうもいい資料にヒットしない。
っつかpostfixの2.5系の情報自体がほとんど無い orz
…2.3系くらいに落としたほうがいいのかなぁ orz


どなたか情報ありましたら是非お願いします orz orz orz

*1:昔はsbinにあったように記憶してるのですが、最近はbinに入ってるですねぇちょっとびっくり