gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

馬鹿話的妄想

注意:限りなく ピー な内容ですご注意ください。


んと。作ってみたいサービスがあるです。Web系のフロントでクラスタリング3台くらい、後ろのDBサーバも3台くらい用意。
まずフロント。
一台はWindowsIISな.NET C#で実装。
一台はLinuxでlighthttpdなRoRで実装。
一台はSolarisApachePHPで実装。
の三台を「クラスタリング」。え? Webだもん「同じhttpリクエスト」なら同じ動きするよねぇ?(笑


バックってかDB。
1台は更新用。オラコーとかかな。で、更新されると参照系の2台にレプリ。
参照系の1台はMySQLで1台はPostgreSQL
Webサーバがどっちの参照系を見るかはランダムとかかしらん? 適当に負荷分散とか言ってみるw
え? ちゃんと「標準的なSQL」使えばいけるでしょ?*1 *2


うんまぁですね。
「1つのアプリケーションやらデーモンやらがなにがしか問題があっても別のソリューションでヘッジ出来る」とかなんとか色々「それっぽい言い訳」は出来るのですが。
ぶっちゃけ一言で片付けて「こんな気の狂った有り得ない設計の実装してみたい」ってのがストレートに本音でございますw


なんていうか…技術者として。一本筋の通った「お馬鹿」をやってみたいなぁとか時々w

*1:異論は多々有ると思いますがねとりあえず「データ蓄積システム」としてしか見ていないので

*2:どっちに接続したかで「SQLを作成するクラスインスタンス」をファクトリーに切り替えてもいいしねぇ