がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「差がない」なんて事はない!!

えと。あえて、あえて、声を大にして叫んでみたいです。


受託開発はIT業界の米
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081003/p1

他に技術力とか品質ではなく,イロモノでしか差別化できない所とかも同じ.

*1


整理整頓とか
http://www.developer0000.jp/2008/10/04/2927/

結局、Webシステムの場合、平準化して達成する技術力は大体どこも似たような感じなので、
「これができる」という能力自体はあまり競争要因にならないそうな。


んなこたぁありません!!


まぁがさつな商売している営業には見えにくいところかとは思うのですが。
きちんと「質」は存在していますし、それはいろいろなところで大きな影響を与えてます。…ってのをまぁ、もうちょっと定量化したりした上で声高に叫ばないといかんのだろうなぁとか思うのですが。
一つには「技術者側の、その辺のアピールであるとかなんだとかが必要だなぁ」とは思ったのですが。
奴隷船の乗組員達が「整理整頓でくらいしかアピールできないと考えている」あたり………何て言うか最低という言葉すらもったいないと思うのは私だけでしょうか?


「人の生き血を啜る寄生虫」なお仕事とその人員たち、そろそろ根絶してみたいなぁとか思う今日この頃です。

*1:一応念のために。元記事読むとわかりますが、ちゃんと「ユーザーって,中身の品質とか機能とか操作性より,パッケージなんかの見た目の方にお金を払うよね? orz」と正しいフォローは入ってます