がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「僕悪くない!!」

なんていうか…いろいろなニュースやらトラブルやらその他を見ていて。
非常に身勝手な台詞を拝見するに、時々感じる事があるのですが。


社会が悪い。親が悪い。政治が悪い。
僕をかまってくれなかった周囲が悪い。僕を見てくれなかった出世させてくれなかった会社が悪い。
僕の話を聞いてくれなかったおまえらが悪い恋人になってくれなかったおまえらが悪い。


全部全部全て悪い。
「僕悪くない!! 悪いのは僕以外の全部だ!! だから僕は悪くない!!」


自分の人生のレールを引けるのは、決断出来るのは、自分だけ。
人に責任をなすりつける前に、なぜ内省をしないのだろう?


時々、ではなく、不思議に思う時が多々ありますが。
…どんなもんなんですかねぇ?