がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

SQLチューニングのためにその一

いやまぁ「そもあんたSQLほとんど使わないやん特に複雑なのは忌み嫌ってるやん」とかいう突っ込みはおいておくとして。
実際問題、SQLの性能改善とかチューニングとかまぁ色々あるわけでして。
で………忘れるんだこれが orz


とりあえず。SELECTの手前に「EXPLAIN」ってのを付けてみませう。
まずは知る事。そこから。


…うんEXPLAINを思い出すまでにえらい時間がかかったよママン orz
駄目だねぇ普段あんまり使わないもんだから、指が覚えてないよ orz


っつわけで、しみじみと自分の健忘っぷりにあきれかえりつつ、めもり。