がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

「おまえが悪い」ネタ第二弾 orz

んと。ちと色々ありまして

  • 現行本番のDBを色々したいってかとりあえず「ちと細工などしつつ」吸い上げたい
  • 本番DBくん、ぶっちゃけ「uptimeとかすごい事になってる orz」
  • 幸い、いくつか別マシンがある

って状況がお膳立てとしてありまして。
まぁ

  • 一瞬だけMySQL君に止まってもらう
  • データディレクトリを丸ごとcp -pR
  • cpしたファイル一式を、MySQLが入ってる別マシンに移動 & 起動

って処理して、別マシンで安心して吸い上げを開始したです。


さて………日本語が全然吸い上がらない orz


具体的には。0x3fからなります、いわゆる?か連打されております。
実際に?であることは、

head 対象ファイル.sql | od -x | less

で確認してございます orz


で、調査。
んと…my.cnfが違う orz


コンソールに入りまして。statusっちゅ〜コマンドを叩くです。
で、一部抜き出し。
元DB

Server characterset: sjis
Db characterset: sjis
Client characterset: sjis
Conn. characterset: sjis

ぶち込んだ吸い上げ用DB

Server characterset: latin1
Db characterset: sjis
Client characterset: latin1
Conn. characterset: latin1

orz orz orz
いいぢゃん所詮バイナリデータなんだしなにもしねぇで素直にはき出してくれよ ;;


中でなにをどのように処理してるのかかなり不明ですが。
とりあえず「copyするならmy.cnfまで全部コピらないと駄目」というノウハウを「げっとだぜ〜」(号泣