がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

酉の市と縁起物熊手に思うこと

ちょいと来年は本格的にビジネスを展開してみようかなぁとかいう欲心もありまして。
今年はしっかりと、熊手を頂戴してきました。


そんな中でふと思ったのですが。


福をかき集める熊手。でも、そこには適当な幅があるんですよね。
多分、全部かき集めるんじゃなくて、そこには最低限の節度がある。
本当に「全部」かき集めるなら隙間無く、のほうがいいだろうに、そうはなっていない熊手。


そこに、商いの本分の一つが「節度」にあるのではないか、とか思ってみるわけなのですが。
どんなもんなんですかねぇ?


しっかりと。でも節度を持って、やっていきたいものです。