がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

三脱の教え

これは、初対面の人に「年齢」「勤め先」「勤め先での役職」を聞かない、という教え。多分、現代だとこれに「学歴」とか加えてよいと思う。
一言で片付けると「色眼鏡で人を見るな」と。或いは「周りに付与されている属性ではなくて"人そのもの"を見なさい」と。
もっと平たく「肩書きで人を見るな」とか言ってもいいですな。


ごく当たり前の事のようにも思えるのですが…こういう肩書き「だけが」上の人ほど、三脱の教えを忘れやすいですね。
具体的には。馬齢を重ねていたり、有名な勤め先にしがみついていたり、太鼓持ちスキルだけで役職についたり、パズルが得意なだけの高学歴だったり。
もう少し「中身を磨いてみませんか?」とか思ってしまうんですが。