がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

大分古いネタですが「嫌いな10の言葉」

元ネタはこちら
中島義道氏「私の嫌いな10の言葉」に同感
http://blogs.itmedia.co.jp/daitaian/2007/08/10_faab.html

  • 相手の気持ちを考えろよ!

んじゃまず「あなたが私の気持ち」を考えていただけますか?

  • ひとりで生きているんじゃないからな!

ええ「あなたも」ね。で、それは「いいから俺の言う事に盲目的に従え」とどう意味が違うので?

  • おまえのためを思って言っているんだぞ!

「おまえのため」って単語ほど独善的な単語もないと思いませんか?

  • もっと素直になれよ!

素直になってる「からこそ」ですが? なにか?

  • 一度頭を下げれば済むことじゃないか!

「頭を下げさせた事」で今度はその非を延々と責める、ってoptionが完全になくなるのでしたら一考してみますが?

  • 謝れよ!

なぜ? まず理由の説明をお願いいたします。

  • 弁解するな!

理由を状況を説明する機会すらいただけないのですか?
それとも「理由の如何に依らず( http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10140935 )」とかいうはしたない単語を用いますか?

  • 胸に手をあててよく考えてみろ!

考えた上での発言ですが?
或いは「読心術者じゃあるまいしあなたの心を読むなんてことは出来ませんよ」と申し上げた方がよろしいですか?

  • みんなが厭な気分になるじゃないか!

「みんな」って誰ですか?
或いは「私はすでに厭な気分になっていますが」と申し上げた方が早いですか?

  • 自分の好きなことがかならず何かあるはずだ!

…これだけは特に思い浮かばないなぁ。
「好きなところを探す」ってのは、割と好きだから。


んと。全体的に、いわゆる「滅私」的な方向性を感じますね(苦笑
「おまえ1人が犠牲になればいいんだよ」的な。
だからなんだってモンでもないのですが…せっかく付箋紙っておいたURIなので、メモメモw