がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

もしかして…

んと。まだまだ^10、浅学のかぎりなのですが。
ふと、マーケティングで思ってみた事があります。


マーケティングをきちんとやるようになって売り上げが増えた」とか聞くのですが。
…微妙に違和感があったのですが、先日、違う意味で違和感がありまして。
で、その齟齬を色々差分チェックとかして、思った事があります。


マーケティングって。
それをやる事で「売り上げが上がる」んじゃなくて。
本当は「機会損失を減らす事が出来て」、その結果「売り上げが上がる」んじゃなかろうか、と。
つまり、マケの本質の一つって「どこでどれだけ機会損失しているか、あるいはしてしまいそうかを見つけて、その原因を殲滅作戦」なのかなぁ、とか思ってみたです。


…うんなんかうまく書けないのですが。
多分、人によっては「いっしょやん」とか思われそうなのですが、なんか自分的には重要な気づきのような気がしたので、メモメモ。


マケの専門の方とかで突っ込みがありましたら是非突っ込んでください。