がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

グーグル ストリートビュー再びw

んと…mixiのニュース経由の日記を見て。思った以上に肯定派…というか「なんで否定するの?」って意見が多かった。


概ね…
・便利だからいいじゃん
・どうせ誰も見てないよ
・元々見れるモノなんだからいいじゃん
・人物消せばいいじゃん
・歩いてるところとか自宅がちょっと見えたくらい何でもないじゃん
・自意識過剰なだけ
・プライバシーってそんなにうるさく守らなきゃいけないの?
・こういうアンチがいるから情報技術が進歩しないんだ
・便利になると規制もつきものになっちゃう
・どうして新しいモノをとりあえず否定するんだろう?
・みんな小難しく考え過ぎだよ
クレーマーにしか見えない
・なんか病的
・TVだって無差別に撮影して垂れ流ししてるじゃん
・監視カメラとかもあるじゃん
Googleだってコストを払ってやってるんだし商売だし
・見られたくなければ隠せばいいじゃん
・嫌なら削除依頼とかすればいいじゃん


という感じ。
少し分解。えと…
・僕はいいと思うから便利だから反対は気の迷い
・反対する事はイクナイ
・嫌なら隠せばいいじゃん削除してもらえばいいじゃん
・プライバシーってそんなにうるさく守らなきゃいけないの?
・監視カメラとかもあるじゃん
・TVだって無差別に撮影して垂れ流ししてるじゃん
Googleだってコストを払ってやってるんだし商売だし
かな?


まず前提条件として…なにがやばげなのか。
とりあえず雑に列挙。
・私道に勝手に入って撮影しまくそ
・撮影禁止と書かれてもおかまいなし
・っていうか「自動車通行止め」も一部無視してるらしい
・車のナンバーについて「ぼかしを入れる」と言っているが日本ではやってない(海外ではやってるんだよね
・削除について、製品企画本部長が「消費者センターや地域の行政窓口に連絡し、代理で画像を確認してもらった上で、グーグルに連絡を取ってほしい」とか言っているらしいが消費者センターや地域の行政窓口はンなこと知らない
・削除依頼をしても削除が非常に遅くなるらしい(どれくらいかは不明)な上に、削除したかどうかの連絡もこない
・目線は「歩行者」となってるが、実際には2.5メートルの高さから見下ろす映像になっている


さて。ここからどんな風に反論が発生しうるのか。
・僕はいいと思うから便利だから反対は気の迷い
・反対する事はイクナイ
この二つは「あなたとは違う(かもしれない)んです」で終了。議論にならないお子ちゃまはとりあえず放置。


・嫌なら隠せばいいじゃん削除してもらえばいいじゃん
んと。「隠すための壁」を、人の目の高さを超えるところから見下ろすから「隠せなくなってる」のが問題ですし。
削除は非常に遅いのと、ネットの性質上、一度画像が公開された時点で「無限にcopyされる可能性がある」のが大変に危険です。
ちなみに車のナンバープレートですが。…正直、これが露出する事による危険性をすぐには思い浮かべる事ができないのですが。
フランスなどではおもいっくそぼかしているあたり、多分なんか色々まづいんでしょうと思われます。


・プライバシーってそんなにうるさく守らなきゃいけないの?
まぁ「個人情報がないに等しい」とか営業に言われたおいちゃんがいうのも何ですがw
守られていた方が安全というか、大抵の人にとっては「厄介毎だけが舞い込む」素敵な未来が待ち受けてきます。
ある程度さらされると「じゃかすか公開したほうが」って感じにもなるんですがね(とはいえ公開する場所くらいは多少選びますが…ええ多少w)。


・監視カメラとかもあるじゃん
撮影はされてるけど「誰でも見られる」わけではないでしょ?


・TVだって無差別に撮影して垂れ流ししてるじゃん
ゆ〜ちゅ〜ぶとか、そのあたりで散々問題視されてると思うです。


Googleだってコストを払ってやってるんだし商売だし
えと…商売ならなにをやってもいいんでしょうか?


総じて。
「自分が想像できないところにあるデメリットだから問題ないはず」ってのが根底に流れてる気がします。
あとは「イメージと事実の乖離を理解していない(削除周りとか)」感じ?
多分。便利だろうし、理念もいいんですよ。
ただ、実際の実行方法や、その周囲の問題に対する対応が、あんまりにもお粗末にすぎる。


だから、現状のまま進むのであれば、おいちゃんは反対だなぁ、となるわけです。
ベースにある理念が面白いだけに、もったいないとは確かに思いますがね。実装でしくじっていれば、それは「世に出しちゃいけない中止しなくちゃいけない」ものに、なり得る訳ですよ。


まぁまたしばらく観察だなぁ。