がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

さしのべしぐさとおせっかいしぐさ

そういえば「さしのべる」って単語もずいぶんと耳にしておりませんが。


相手が本当に困っている時に。相手の自主性やら意欲やら主張やらをきちんとくみ取りつつ、最低限手を貸すのが「さしのべしぐさ」。
そこでつい「手伝って"あげてる"俺偉い」とか勘違いして相手の自主性やらを無視してしまうと、あっという間に「おせっかいしぐさ」。


困った時はお互い様。
でも相手が頑張ろうとしているのなら、後ろからそっと見てやるのもまた、ひとつのさしのべしぐさ。
相手とのスタンスの取り方を、今一度熟考してみませんか?