がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

仮想世界でのビジネスを知るための第一歩

良いだろうとは思ってましたが…予想を超える良書でした。

人はなぜ形のないものを買うのか

人はなぜ形のないものを買うのか

まぁ。
経済学部の准教授さんですからその方向に専門性があるのは当然としても…
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20081222001/

ただ,研究と言えば聞こえはいいんですけど,いざオンラインゲームを遊んでみたら,私自身が大ハマリしてしまいまして……。一時期は,いわゆる「廃人」レベルで熱中していました。

そうですね……平日は毎日3〜5時間,週末は一日中って感じでしょうか。私生活に影響が出まくってしまって,ホント大変でした(笑)。一番ハマっていた時期などは,研究室から家に帰る時間がもったいなくて,研究室に寝袋を置いていたくらいです。

という、大変にユーザ目線体験談に基づいたお話しなので(笑
そりゃ良い本になるはずですわ。


方位磁針と地図があれば迷わない、なんてのは嘘ですが。
なんの指針もないよりは、なにがしかあったほうが「まし」なのは当然のことです。


そんな「一つの指針」をこの本は与えてくれます。