がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

流石JR orz (或いは「他山の石」)

んと…以前に、携帯でSuicaが使える、というので申し込みをしたのですが。
…そも発端から微妙なのですが、携帯を軽く落とした瞬間に携帯が動かなくなり(ほかの機種ならいざ知らず。何のためのG’z Oneよ orz)。
代替え機種経由で、結局携帯自体を「同一の、新しい機種に変更っつか交換する」ことになったのですが…その手の業務フローが確立していないようで、なんだかんだ手間取る上に結局「解約して再登録」とか、面倒この上ない(&障害想定がないってあたりで設計が怖い)状況になりまして。
んでまぁ、モバイルのSuicaも、ついでに、Webサイトでの会員登録系も、一切合切解除したです…ってのは大分前のはなし(少なくとも去年)。


で…それでもなお、相変わらずしつこくしぶとく「Suicaポイントクラブ」とかいうmailがやってくるので。
今年の頭(1月ごろ)に、mailのラストにある「Suicaポイントクラブの詳細、ポイントの確認、メール配信中止等の会員情報変更はこちら」から、配信停止もかけたです。少なくとも去年に一回と、念のために今年の1月頃に一回。


で…今日もまたmailが届いてる orz*1


さすがにいくらなんでもなので、書いてある電話番号に連絡をしたですが。
端的に要約すると
・会員の退会処理が出来ていない(からメールを送ってる)
とのこと。…えと。退会完了画面を見たのを(めづらしく)覚えている上に、それとは別に「メール配信の中止」も手続き取ってるのですが…
さすがにこんなところにデータを預けるのは怖いので(えぇもちろん「元々おいらの個人情報は隠匿情報でもなんでもない」ですし、情報は部分部分、ダミーと偽装と漏洩判別子と混ぜてますけどね。当然以前の自己防衛ですよw)。
・データの削除を要請
したところ。初手は「それは承れない」。…個人情報保護法って知ってます?
そう伝えると次は「削除はするけどそれが何時になるのかも不明だしその結果も連絡しない」*2
連絡しないというかそういうサービスがないので出来ない、という発言には、ず〜っと固執されてました。
挙げ句。
「おたくが信用できないから削除してくれと言っている」と言ったら「個人情報は絶対に漏れませんので」ときた。…いやぁ知らないって怖い。「信用できるかいぼけぇ」で一蹴しましたが B-p


で、とりあえず思ったのですが。
いやまぁ「退会手続きが煩雑だとか(実際結構わかりにくいっていうか一回間違えたw)」「そも退会手続きをしたのにちゃんとそれが反映されていないとか」ってのもそうなのですが。
同じくらいに「メルマガサービスをやっているところで"メール配信中止"の手続きをしてもなおメールを送ってくる」ってのもかなり如何なものかなぁと。
ついでに。
オペレータさんの対応も大分杓子定規でっていうかぶっちゃけ無知で(でもまぁこれは仕方がない実情ある程度知ってるし…でもねぇ、とも思うけど)。全体的に「建前としてのインタフェースはあるけど処理も結果もださない」って感じの状況に…なんとなく「あぁ相変わらず国鉄体質なんだなぁ」というのが見え隠れしました(以前にも、まったく別件ですがJRで同じように「駄目だなぁ」と思わされた事があったので)。


つまり、そこから考えると逆に見えてくる「理想の運用」ってのがあるわけで。
やっぱり、オペレータさんといえども(というかむしろインタフェースたるオペレータさんだからこそ)、きちんとした「知識に基づき裏付けされた」対応をしていただきたいし*3
その裏側にあるシステムは、やはり「きちんとした透明性」と「ある程度の柔軟性(でもデータの削除くらいさほど難しい話ではないよねぇ)」があって欲しいものです。


まぁ。JRが駄目なのは今更なのですが。
久しぶりに珍しく、ほぼ純粋にユーザの立ち位置から物事が見れたので、ちょいとばっかり新鮮でした。
っつか…オペレータさん教育とかも、少し視野に入れてみようかなぁ?
「一次切りわけ先」って考えると。むしろそこにこそ「広範囲に深いスキル」が要求されるはずなので。

*1:ぢつはspamフィルターに入ってるってのはまぁ笑える事実として

*2:それって「やらない」とか「ただいま準備中です」で逃げるための口上だよねぇ?

*3:そういえば。うちではbit-driveさんという回線業者を使ってるのですが。休日深夜というかなり「あれ」な時間帯なのに、オペレータさんったら素敵なくらい技術的な会話が普通に出来ていて。感動するとともに改めて「よい業者だなぁ」と、選んだ自分を褒めたくなったことがありますw