がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

難しい…

ミックさん( id:mickmack | http://www.geocities.jp/mickindex/index.html )とおっしゃるかたが書かれている書籍。


達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)


ちなみに参照したいWebとしては
http://www.geocities.jp/mickindex/database/idx_database.html
http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_support_sinan.html
など。


………ひっじょうに、難しい。何が、って、取り扱いが。


まず。上述書籍を読んで「出来るようになる」事は、ある程度以上のレベルのエンジニアにおいては概ね必須。より正確には「理解している事」が、必須。
ただ。んじゃ上述で理解した知識を元に「縦横無尽なSQLを業務で使う」事に関しては…まだ未検証部分は多いのですが、おいちゃん的には原則NG。より正確には「ごく限られた局所的例外を除いてNG」。
理由は簡単で「スケールアウトその他の観点から面倒に過ぎるから」。
もちろん、ミドルウェアを使う事で「複雑なSQLを持ったままスケールアウトが可能になる」事はわかるけれども、それでもそれの「負荷が高い」事は自明の理なので。
おいちゃん的には、つまり我留流としては、NG。


ただ。
上述のようなSQLを「手打ちでその場で組めて打てて」ってのが、そのスキルが「随所で有益」なのもわかる。
でも多分、これを学ばせると「つい色々やりたくなる」。


学ぶべきであり、かつ、原則用いてはいけない。
素晴らしい禁書っぷりである。