がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

色々w

あちこちのBlogを拝見して…概ねざっくりコメント。


「なぜ日本のIT企業は雑魚なのか」
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090515/p2
痛い orz


Javaを教えろ.しかしオブジェクト指向は教えるな.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20090513/p1
…ご無体にもほどがありますな。
っつか色々としゃれになってません orz


ソフトの品質は完璧か?とか
http://www.developer0000.jp/2009/05/04/3991/
とりあえず「完璧の定義をどうぞ」から、かなぁ。
作成者が自らに問うのであれば、まだ「一考の余地のある」問い、かもしれないけど。
発注者が問うのであれば、とりあえず「何も考えていない事が丸わかり」としか思えない。


SQLとORマッパーとか
http://www.developer0000.jp/2009/05/02/3974/
っつかまず「業務アプリの業務部分で、オブジェクト指向なんか使わないよね ( http://d.hatena.ne.jp/kmaebashi/20090427/p1 ) 」なんて人や現場とは間違っても仕事をしたくない、って本音はおいといて。
なんていうか…いやまぁ「どんな場所で何作ってるのか」にもよるのですが。
おいちゃんは、概ね、スケールアウトとかの観点から。複雑なSQLはとことん嫌いですねぇ。


独り立ちするための条件とか
http://www.developer0000.jp/2009/04/25/3960/

個人的には、
「技術が好きなこと」
「よい営業パートナーを見つけること」
の2点しかない気がするのだがどうだろ。

限りなく同意。プラスして「対話できるデザイナー」さんと出会えると鬼に金棒。


/var/wwwにDocumentRootとか
http://www.developer0000.jp/2009/04/24/3958/
おいらは/opt/www 配下が好き(いやそういう話ぢゃねぇだろw


ゴミが積もっていく過程
http://d.hatena.ne.jp/tonotonotono/20090512/1242083820
…痛い…痛いよ ママン orz