がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

session_dataクラスに関する覚え書き

一瞬、こんな事を考えた。


valueシリアライズする事で、オブジェクト、配列を含む様々なデータを保持できるようにする。


良いアイデアに感じたのだが。冷静に考えると、セッションデータ周りは、ただでさえ「重たい」ものである。
のに対して、不必要かもしれないstringやnumericに対してまで、どんだけ軽微だとしても、serialize & unserializeが走るのは如何なものかと。
どうしても型を保存したきゃ「自力で必要なvalueに対してだけやって」という心を込めて、あえて実装しない事にする。