gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

営業さん2種

最近懇意にしている営業さんのお一人から窺ったのですが…異様に腑に落ちたので。
伝聞ですが、まるで自分の意見であるかのように以下語りますのでご注意のほどを(笑


営業さんは、「物売り営業」と「提案営業」との、大まかに二種類に分けられます。
多くの営業さん(9割方、だそうです)は「物売り営業」さんで。提案営業さんは1割に満たない程度、だそうです。


物売り営業はある意味非常にシンプルで。
すでに存在する商品を、とにかく「気合いと根性で売り倒す」営業で。若ければ特に、力押し力業が聞く営業になるそうです。
ノルマと売り上げで優劣が決まる、わかりやすい世界観だそうです。


それと比して、提案営業さんは…非常に大変だそうで。
曰く「日々勉強で、常に新しいスキームを提案し続ける必要があり、勉学時流を怠った瞬間に駄目になる」との事で…まぁ「日々努力し続ける営業さん」がどれくらい少な うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp
まぁ実際問題。「常に新しい提案をし続けられる人」がどれくらいいるのか、って話はまぁ…ねぇ…


おいといて。


IT業界でもの作ってるうち等としては、紛うことなく後者の営業さんが欲しいわけではあるのですが(客先での会話とか、楽しさが桁でちがいますしねぇ)。
まぁ営業さんとしても色々大変だそうで…ただ「物売り営業はどうせ年いったら沈むだけだし不況で痛い目に遭ってるし以下略」なんだそうです。


日々の切磋琢磨を。「楽して儲ける」ではなくてきちんと自らの汗で稼ぐという事を。
その大切さを改めて、業種を超えたところで感じ入った瞬間でした。