がるの健忘録

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

split使っちゃだめよ?

いや解って使ってるならよいのですが。結構「無考察で」使っているケースを見るので。
さて。まずマニュアルをちゃんと読んで見ませう。
http://jp.php.net/manual/ja/function.split.php

split ― 正規表現により文字列を分割し、配列に格納する

正規表現により文字列を分割し
正規表現により
正規表現


大切なところをちょっと繰り返してみました。
えとですね。しょっちゅう言ってるのと、近日書きますが。正規表現はおいちゃん的には「基本禁じ手」です。
理由は簡単で。「重い」上に「大抵の場合、別手段での実装が比較的容易に可能」だから。


んで、ここ。

Perl 互換の正規表現構文を使用する preg_split() は、往々にして split() よりも速い代替案となります。 正規表現の威力が必要ないのであれば、explode() を使用するほうがより高速です。これは正規表現エンジンの オーバーヘッドを受けません。

大抵の場合。別に正規表現構文が必要なsplitなんてしないっしょ?
なので。
基本「ある文字で分解したい」んなら、explodeを使いましょう。


この辺は基本、おいちゃんの尤も嫌いな「言語ごとのTips」の類にしか過ぎないのですが。
「ちゃんと原典をあたる」癖を付けるとまぁ、色々と身につくですよ。


案外に知られていないっぽいので、memoり。