gallu’s blog

エンジニアでゲーマーで講師で占い師なおいちゃんのブログです。

いくつか

いち。
mapファイルで@includeを使えるようにしました!!
注意点としては「カレントディレクトリは、map.txt本体が置いてある場所」って事くらいかな?
レポジトリにあげなきゃいかんですが、これで本格的に「レ〜ゴレゴ」な世界に突入出来そう!!
パーツ群は乞うご期待w


に。
携帯でIPチェックせざるを得ない状況で(まぁDoCoMoJavaScriptの話もあるし、いずれにせよ契約者固有IDは近々に全面廃止になりそうですがね B-p)。
PCとの混在だと、単純にhttpd.confに書くってのも色々と厄介なので。あんど、ほかにも「一瞬だけIPで絞りたい」的な要求は案外に多いので(それが是か非かはまたともかくとして、一つのカードとしては重要なので)。
とりあえず比較的評判がよいと思われる、洋梨のNet_IPv4を使おうかと思ってソースを紐解いたのですが…double型前提ってどゆことよ orz
やっぱり洋梨ってば用無し… orz


すみませんとりあえず古い人間なんでdouble型は信用出来ないので。やむなく、自作の道に至りました orz
現在絶賛作成中。とりあえず「1つのIPアドレスを意味するクラス」と「ユーティリティ系クラス」という、相も変わらずひねりのない構成に仕上がっております。
「1つのIPアドレスを意味するクラス」は、内部の情報の持ち方次第で「GMPクラス」と「(やむを得ずなので)doubleのクラス」を用意。まぁほかの型がよければ適宜継承してって感じ?


ああ、一応念のため(突っ込まれてから書くのも面倒だし)。
http://php.net/manual/ja/language.types.float.php

よって、小数の最後の桁を信用してはいけませんし、 小数が等しいという比較を行ってはいけません。より高い精度が必要な場合には、 任意精度数学関数または gmp 関数を代わりに使用してください。


さて…また、そろそろWeponの進化が始まりそうである!!